2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説、噂話が実際に存在した話 ゲーセンで連勝しまくって有名になるとふらっときて連勝を止めに来るおじさんがいたらしい。そいつにはだれもかなわない。でも連勝してるやつを止めに来るだけで、そいつはどっかのゲーセンで有名ってわけじゃない。実際は開発…

円也

「○○円也」って書いてあるほうが「○○円」よりカッコいいと思っていたが、「○○円△△銭」というものがあった時代の名残らしい。うしろに△△銭をつけて金額勝手に変えられちゃうから也で締めておくって感じ。 一と壱の違いもそんな感じよね。

角座にお笑いライブを見に行ってきた。 なんでお笑い関連の女子はかわいいのだろうか。スタッフや、一人で来てる人全員。 やっぱりお笑いやりたいなぁと思った。 ネタよりも平場が面白いと思った。本来はない予定だったが、20分巻いたおかげでエンディングの…

ブドウ味のカプリコ手に入った。ブドウ味のチョコはレアなので嬉しい。

「私は金正男を殺してない」「ぼく、街金やってます」

私は金正男を殺してない 観てきた、ドキュメンタリーなので映画としてどうこうは特にない。面白かった。期待通り。そもそもの出来事がインパクト十分なので、変なことをせず、しっかり作ってくれればそれでよし。そしてそうなっていた。 マレーシアが一番だ…

なんで演劇好きなんだろう。 演技のレベルも高くなくていい。高校生の演劇好きだし。有吉の壁の工具維新とかドンピシャなんだよね。あの感じが好き。映像研が案外好きだったのもこの嗜好による部分が大きい気がする。 演劇は映画よりもこだわれない部分多い…

アニメ映画と実写映画の違い

韓国映画の魔女面白かったです。主人公の女の人は梨泰院クラスという有名なドラマの中心人物だそうです。韓国の女優は求められているものが二重の美人から一重の幼い感じに変わってきているらしく、彼女は完全に後者です。人気が出るのもうなずけます。 鬼滅…

めずらしいところに面白い話

海外のアングラっぽい普通の人はたどり着けない場所、ネットがないころのバックパッカーが安宿のノートに書かれているのを読むことでしか得られない情報、など珍しいところは面白い話が転がってる。 狭さゆえの歪みと呼ぶことにする。 部落も考えられない常…

スコポラミン、ブルンダンガ

すげーな、やっぱりこういうのあるんだな。 まわりからは完全に自分の意志で従っているように見える。 粉を相手の顔に一吹き、酒に盛る、なんでもあり。回避不可。 途中で出てきた普通の(特別なルートを持っているわけでもない)売春婦がかぞえきれないくら…

blendrerきのうから触っている マテリアルをプリシンプルでアルファブレンドにして、アルファの値0にすると画面から消える。液体のフローのオブジェクトに使う。 液体のベイクは「リプレイ」→「全て」に変更するとベイクのボタンが出る。メッシュのチェック…

高尾山でニホンザルをみた。 観察してあまり大きくないことから一匹なら襲われても大丈夫だとおもった。しかし、リアルに想像してみるとあまり有効な手段がないと思った。打撃は高さの問題と素早さの問題からまともに当たらないだろう。何より骨格を調べたと…

パチンコやらないようにしているんだけど、(稼げるとしても片手間じゃ大した時給にならないし、それ以外に得るものないから)今日うんこしにパチ屋入ったら時給でそうな釘の台見つけてすわっちゃったなぁ。たまたま財布に金なくて助かったけど、依存症に近…

ネットサーフィンで面白いものを見つけるのは決まって夜中。 夜中だから指向が変わって面白いと思うものがふだんとちがうじょうたいになっているからかもしれない。 今回はねこじるのwikipediaの出典から以下のサイト 珍獣と妖怪とブレイク女優: 黒のマガジン…

おすすめおすすめ。

半端なく面白い。 ここまでわかりやすく何かを楽しむ面白さを伝えてくれているのは初めて。 ものすごく好きなものだったり、執着のあるものだったりは自然とこういった多角的で創造的な楽しみ方をしているはず。他人からみてなぜそんなものを何時間も見てい…

最近

アーティゾン美術館 「石橋財団コレクション×鴻池朋子 鴻池朋子 ちゅうがえり」 すごくよかった。 狼の毛皮?を生かしたアート、大自然の中で撮った動画。この組み合わせでとんでもない壮大さが出てる。新たな感覚が入ってきたというよりは大自然の神々しさ…

ラインニュースくだらなすぎだろ。あれ見てるヤツどんな層だよ。 俺がマイノリティってパターンか?それはないわ、さすがにレベル低すぎ。ラインゴシップに改名しろ キーボード変えたら跳ね返りが楽しすぎる。今までと同じものかったはずなんだけど、新品だ…

変換予測に惑わされた

真剣という漢字の変換をしたときに「真剣」が2つ出てきてなぜだろうと少し検索してしまった。 変換の予測は俺の環境だと9個しか出ないのだが、その3つ目のページに行ったときに一番最初の予測の漢字をおせっかいでもう一度繰り返し表示していただけのようだ…

あずまんが大王好きなんだけど、サウスパークとか見慣れた海外の人があれを見るとおおさかがドラッグやってる人に見えるの面白い。 でもその感覚が先に来てしまうと、俺が感じていた面白さは感じることができなくなってしまうと思う。温室でそういう発想がな…

caveシューティングが好き

めちゃめちゃへたくそだけど、CAVEの弾幕シューティングが好き。 処理落ちのさなかで一瞬ですべての判断をしていくのは弾(たま)らん。バスケとかの試合中にゾーンに入って楽しいみたいな感覚が一番想像しやすいと思う。実際近いかは知らんけど。 ただ、ルー…

俺も自重の懸垂で肉離れしてぇ。 それほどに一切を排除してみてぇ。

冗談の通じない相手

冗談の通じない相手はいる。 冗談に腹を立てる、理解できるが不快になる。そういう人がいるのは承知だった。しかし、それ以外にもそもそもの話の流れが理解できない人が多いことに最近気づいた。 自虐的な冗談が通じないことがよくあると最近気づいた。自分…

誰かを楽しませるためのものを消費している。 ある程度まじめな本ですら、読者が気になる問いかけとちょうどよいテンポでその答えが返ってくるように計算されている。 となると純粋な楽しみとは何だろう。ここでいう純粋とは純粋に楽しい、ではなく、だれに…

学生の頃のいたずらで、人のきてる体操着の乳首の部分つねってその部分が変に伸びてあと残るやつめっちゃおもしろかったな。やられるとめっちゃいやだけど。 ///////////////////////// スピードが欲しい情報。例えば今テレビで映った特徴的なものなんだろう…

見つけた

ずいぶん前、 幸田さんのブログを発見した。 瞑想の境地に達し、二度と瞑想ができなくなった話。 そこからカルト映画や、いろいろを見つけた。ネットに潜って楽しいのはこういったディープな人をのぞけることだと思った。いくつか記憶に残るサイトはあるが、…

AIが得意なこと

ヒロアカよくしらないけど、あの人を助けたいから行動したとかじゃなく、ヒーローになりたいっていう自分本位の行動理由で好き。いや、最初の行動の場面は前者なんだけどさ、夢としてヒーローになりたいってそういうことじゃね?助けたい、ならいくらでも別…