2022-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトとブラック

黒人をブラックって呼ぶのはめっちゃタブーなのに、白人をホワイトって呼んでもいい文化なんだな。(クリード) マジ適当すぎ。

毒と薬

野狐禅は悩んでいる最中に横道にそれさせる歌だと思っていた。「自分自身の悩みの最中に他人の悩みや、苦労や、心境を聞いてどうなるよ。」って感じで、直面していることから避けて、でもその状態に酔わせる悪い歌。よって毒だと思っていた。 しかし、おそら…

本場 中国飯 友誼商店

友誼商店という有名な店(フードコート)に行ってきた 中国人向けの中国の味を提供してくれるところ。その場にいるのはほとんど中国人で、中国語でしか通じないレベル。 値段高い。最近の物価からすれば適正なのかもしれないが、日本人向けの飯屋がいかに価格…

PC寿命かな

またフリーズからの強制終了、そして起動しないって言うことが起きた。 前回原因だと思われたwifi子機は買い替えた。でも再発。 今回は取り付けているUSB全て外しても起動しなかったので、マジで詰んだと思った。 しかし、UEFIの設定開くと、なぜか起動ディ…

あぶり

家の料理ってそんなに手間かけたくないからパターンが決まってくる。 ガスバーナー買うと炙りっていう新しい手法が手に入るから良さそう。アタッチメント1000円くらいだし、あとは100均のガスボンベ買えばいいだけ。安い。 でも私はガスボンベは怖いので家に…

この考えを捨てたら楽になるだろうなってものを捨てるべきなのか。 捨てるべきだと思う。 以前は捨てることに躊躇していた。なぜなら、そういうものを根こそぎ捨てた場合、自分の芯のようなものが揺らぐ、なくなると思っていたから。自分が何年も保持してい…

PCおかしくなったのでメモ

ツイッターでとある動画(※1)見たら画面フリーズからのPC起動しなくなった。 セーフモードですら起動しない。 終わったと思ったら、wifi子機(※2)デバイスを取り外すと普通に起動できた。 とりあえず偶然バグっただけかと思ったら、もう一度その動画を観たらバ…

海を使うのに金かかる?  ダイビング、漁業協同組合、海面使用料、海の家、海の駐車場

調べれば調べるほどよくわからん。漁協が悪? ダイビングってのは基本的に勝手にやっていい。日本どこでも、禁止区域じゃなければ。コレ大前提。 しかし、禁止区域じゃないところで勝手に潜ると漁師のおっさん(漁協の人)が怒ってくるらしい。そいつはその…

国から金もらって資格とれる

https://www.mhlw.go.jp/content/000822405.pdf 上記URLにあるように、国が資格取得の補助金を出してくれるらしい。 結構いろいろあるし、補助額もでかいから何か取りたいなぁ。 普通自動車第二種免許とろうかな。タクシーとか金もらって第三者のせて運転す…

日本語に翻訳

調べ物してて、よく英語の文章に当たる。すぐに右クリックして日本語に翻訳を選択してから読み始めてる。 これをどうやら脳が勘違いして、「英語ならこの動作」ではなく「パッと見て読めなかったらこの動作」と学習してしまったらしい。 日本語で難解な文章…

鬼リピ

BENIのキャッツアイの動画かっこよすぎて鬼リピ確定だね(^^♪ youtu.be

正しい正しくない。

本線が右にグイっと曲がる道路がある。その右カーブの時に左にも道があるもんだから、まっすぐ行くのが直進だと勘違いするような道路がある。 でも正確には右にカーブするのが直進で、まっすぐ進むのは左折なのだ。 そこをチャリで直進しようとしたら、勘違…

バキバキ童貞

バキバキ童貞のyoutubeめっちゃ面白いじゃん。youtubeというか、本人がめちゃ面白い。 なんか一時的にノリノリな状態なのかなと思ったら、ここ1年以上の期間面白い。 これはマジで面白い人かもしれん。

www.youtube.com 又吉のインスタントフィクション解釈久しぶりに見た。 なんか前はめっちゃ共感できたのに、今回のは全然。 又吉が変わったのか、俺が変わったのか。 それともこの回だけ特殊なのか。

商品アンケート

アンケートに答えたら500円ってやつで アンケート進めていくうちにこの商品何点?って質問があって、点数入れた後にそれがAmazonのレビューに反映する仕組みになってた。 点数低かったらそれも反映するのかな?と思って低めの点数でアンケート答えたら、Amaz…

本はマジですごいよな 知識の凝縮度合いが半端ない。 そして価値に対して安すぎる。良書とされている本は値段の100倍くらいの価値ある。 宗教の中で本を明確に良いものとしたユダヤはそりゃ成長するわ。 知識すごい。それを(時間、場所に縛られず)教えてくれ…

コロナ接触アプリCOCOA停止

COCOAが停止するらしい。振り返り 予算はあったはずなのに超少人数で突貫工事で何とか作り上げた。そしてその人たちは全然金もらえなかった。 しかし、中身はきちんとしていて、安定性、匿名性など問題なかった素晴らしい。 かといって、通知があるからなん…

ルポライター

やってみたい職業の中の一つにルポライターがあるんだけど、コレ今の時代めっちゃやりやすくなってない? これまではやってみたいネタを会社に掛け合ってOK出てから動ける形、もしくは自分で記事作ってから売り込む形だったとおもう。 でもクラウドファンデ…

メイドインアビス

すっごい。 あの絵であのストーリーはすっごい。

お絵描きAI

AIイラストによって今後のお絵描き界隈にもたらされること|ネット絵学|note 便利な世の中だなぁ ↓詠唱方法 魔術として理解するお絵描きAI講座|深津 貴之 (fladdict)|note

お絵描きAI

マイホームヒーロー

あまりにすごくて1部で読むのをやめていた。 続き読んでみた。 続きもクオリティそのままでスゲー。(多少ごちゃごちゃしてきたけど) すごいマンガとか映画ってのは観た後その世界観に引っ張られて現実世界に違和感覚えるよね。

ポイ活

ポイント活動、略してポイ活。 主婦とかやってる人多くてバカにする人多いけど、2か月で30万円(分)くらいなら普通に達成できるし、やったほうがいいと思う。俺はアカウントばかすか作るのに抵抗あってやってない。(ちょっとだけやった。) クレカとか個人…

筋トレ

BIG3と呼ばれる筋トレはやはり偉大だ。 筋肉の部位が多すぎてどの種目をどれだけやればいいか全くわからない時にはとりあえずBIG3で良いな。コレ。大きなパワーを出すので、細かい部位が意識せずに鍛えられる。意外なところが筋肉痛になる。 あえて4つ目足す…

ポケモン入場者特典とメルカリ

ポケモン映画の入場者特典が2000円とかで売れる。 初動だけかと思ったが、3日立っても1500円なら即売れする。 不思議だ。 この映画シリーズは3作品やるから、人雇って安い映画館見に行けばかなり儲かる。 利益1000円くらいだろうから、一人に手当500円出して…

立派

大学で1年のころ、出会った人の話 出会って初日なのに、2年浪人したとか、浪人1年目にフィリピン人にうつつ抜かして2年浪人することになるとかはなしてきた。 それをきいて心底どうしようもないやつだと感じたのを覚えてる。女に人生左右されてるばかだと。 …

みんな動かない

リリアンが言ってたわ。みんなやらない。やるだけで一般人からしたらトップレベルくらいの存在にはなれる。(もちろん素人からみたトップの中ではピンキリがあるが、下からそれは見えない。) まぁトップレベルという言葉は使ってなかったと思うけどこんな感…

洗脳?価値観うつった?

一般論からすると、ズレているような考えを前から口に出していた。 最近それを身近な人が自分の意見として発していてびっくりした。最初私がその人にその考えを伝えたときは、その人もほかの人のように否定していたはずだ。しかし、今やその人は自分でその考…

ヘンペルのカラス

「カラスは黒い」を証明するには「すべての黒でないものはカラスでない」を証明すればよい。 ーーしかしこの考えだと「八本脚でないもの」を調べて「火星人ではない」ことを確認していき、「火星人は八本脚である」と結論づけることもできてしまう。ーー と…

アヤワスカ王子

青汁王子がアヤワスカ体験したらしい。 隠れていたものがどんどん世間に出てくる。スマホをみんなが持ってから、すべてが明るみになる。 伝統的なものでいまだに隠れてるものあったら、ここ数年がラストチャンスなんじゃね? 変に流行ったらどんなものでも原…