2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いってのは共感なのよ

笑いは共感って誰が言ってたんだっけ。 めちゃ分かる。だからこそマニアックなことで「ここまでついてこれるか」って通じ合えた時のボケはほんと面白い。 そうすると必然的に大衆のものではないというか、少数にウケるものの(とがったもの)ほうが面白いん…

幸福

恋愛って脳のバグって話を急に思い出した。 だとしたら、バグったやつがバグを神聖化してバグってない正常なやつがそれにあこがれるのって面白いな。 アドレナリン的な幸福には欲求の上限がない。正確にはどこまでいってもさらにより強い刺激が欲しくなり、…

ソープランド摘発

ソープランドは警察にタレコミがあったらつぶされてしまうらしい。 それならいっそのことすべてのソープランドを通報してしまえばいい。するとどうなるだろう。おそらくもっと違法なルートでの営業がされるようになる。そのほうがお互いに困るだろう。しかし…

動物殺しちゃいけない時期に、鳥なら許されてたからウサギは羽と数えるようになった説って結局うそっぽくね? エアギアってイタい名言多いけどそこも好き。 鞭を惜しむと子供はダメになる。っていうのに対して、やけどした子供は火を怖がるっていう返しとか…

基本カルトむーびー 主人公が自分が正しいのかわからないまま、見ているものが幻覚なのかどうかすらもわからないままに、四苦八苦する。その過程で神のような存在が確たる方向を時々示してくれる。 でも結局間違っていたのは神のほうだったっていうオチ。 愛…

「ようこさん、ご飯はまだかのぅ」 「おばあちゃん、ご飯なら3日前に食べたでしょう?」 「そうじゃったかのう」 上のよく聞くネタあるけど、搾取されてる側ってこんな感じだよな。実際金銭面にうとい人とか(俺も含め)国が複雑なことやってそれがいかにお…

間違いの間違い

「硫黄は無臭です。化学で習いましたね。 温泉地のにおいは硫化水素の匂いです。 なので硫黄の匂いというのは間違いです。」 上記の文句は間違いです。 元々あの匂いを硫黄と呼んでいて、化学式SがわかってからそのSを硫黄と名付けたので硫黄の匂いというの…

ついにSランク

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/ タイピングたまにやってきた。今回初の初見でSランク。 ミスが格段に減ったおかげで早くなった。

ああ、なにゲームに夢中になってるんだ、やることやらなきゃ。 そんな感じで現実から離れて何かに没頭することってあると思うんだ。 没頭とは違うかもしれないけど、ここ数年ずっと現実から離れている時間のほうが長い。夜に映画を見れば、今この世界で自分…

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/ タイピング初見でA+とれるようになった。 もう一人前かな

筋トレの話

筋トレ少しやってた時期がある。 試しにクレアチン飲んでみたら1,2週間で体重が4%くらい増えて、マックスも10%近く上がった。細胞の1つ1つの水分の量を増やしてくれるかららしい。体が水々しい状態。(水分的な意味なのであえての誤字) 軽く筋トレ初めて…

自己責任、確かにそうだけど悲しいじゃない

基本的には生きてくうえで自分を守ることが大切だと思う。 けれども、完全に人を信用してしまう人もいるわけで、そういった人々が笑顔のまま騙されているのって悲しいじゃない。裏切られたとわかった時の表情なんて想像すらしたくないよ。 でも、計算すらま…

桜の花びら

桜の花弁はきれいなまま散る。それは散った後水面に浮いている時ですら美しい。 こうあるべきなのか。 否である。 枯れて力尽きるまでるまで自ら手放すことなく、たとえ意地汚いと言われようとも必死で離さない生き様こそ美しいと私は感じる。 最後を飾りつ…

イケメン

ついったーで流れてきた話。 イケメンが「普段はみんな優しいのにコロナはやってからみんな僕に厳しい気がする。」と言っていた話。 普段はイケメンパワーでいろんなことが楽に進んでいたのに、コロナのマスクでみんなの顔のレベルが同じになってしまったこ…

ネット

https://twitter.com/daitojimari この人を見てほしい。なんとなく分かってそうなことを言ってるけど、普通に完全な間違いもちらほらある。ただしその方面に通じていなければわからないことが多い。 何よりこいつが悪いのは完全な間違いに対してはしっかりリ…

https://twitter.com/daitojimari この人を見てほしい。なんとなく分かってそうなことを言ってるけど、普通に完全な間違いもちらほらある。ただしその方面に通じていなければわからないことが多い。 何よりこいつが悪いのは完全な間違いに対してはしっかりリ…

映画の中でも特殊なルートを使って普通なら得られないものを得ることがある。情報だったり、ものだったり。 会員制のバーやクラブスタイルでそこに行けばプロフェッショナルがそろっているタイプ。 様々なプロフェッショナルへつながる道を1人が知っていてそ…

ヒゲ男

知り合いの知り合いがhigeotokoのボーカルと別れた数日後にそのボーカルは婚約発表したらしい。顔も曲も知らない俺には関係ないけど、そういうやつなんだな。 以上芸能メモでした。 おい(笑)目を開けたままじゃあなにも見えないよ(笑)

詰め替えのほうが高いって話

シャンプー、ボディソープ、衣類用洗剤、すべて詰め替えのほうが1gあたりの値段が高いことが多い。 基本的に新規顧客の獲得が重要なので、新規の人に買ってもらえるようにボトル入りのほうに金額的力を入れているためだ。ましてあまりコロコロ使う商品を変…

盾で攻撃してくるんじゃねぇ!

社会からマイナスな扱いを受けていた人々が最近は注目されてフラットな扱いを受けられるようになってきていると思う。ただその中にマイナスから0にもどした勢いをそのままにプラス100の優遇を受けてやろうとしている奴らがいてヤダ。 もちろんかわいそうな時…

イスラエルパレスチナ問題

https://www.youtube.com/watch?v=myUu0srbQ3k 上記の動画を見た。俺は正統派の意見寄りかな。 彼らこそが自分の宗教を信じ通している。それに反対している人々は都合のいいように宗教解釈を現代に合わせて捻じ曲げている。 十戒に奪うな、殺すなとあるのに1…

根元的欲求か、ただの化学反応か。

2日連続終電帰宅 朝8時から13時と、18時半から22時くらいのダブルワーク、移動で3時間以上は拘束されるので疲れんべ。でも精神は夕方の仕事で会話するおかげでむしろ健康。 精神が健康なかつ、自分の時間が少ないので悩むことが出来ない。このままならば多…

岡本太郎

岡本太郎の美しく怒れを呼んだ。 彼の言うこと、書いてあることはまぁまぁ面白く、それなりに共感できた。しかし、最後の章である、太郎の眼、これがダメダメである。この章だけは岡本敏子が書いている。これが気持ち悪いのだ。太郎という存在の横にいて太郎…

行動に起こせなかったことを後悔した。2度も連続で。 でも後悔ってなんだ?今は後悔だが、そのときはそれが適切だと思っていたからこの結果な訳である。後悔ってなんだ?なんでこうなるんだ?できたかもしれないという過大評価を過去に対してはしやすいもの…

初めて東京に一人で観光きたとき、おっちゃんが普通にスカートの中盗撮してて東京だなぁって思ったの覚えてる。東京すんでわかったけど出会すのはかなりレアケースのようだ。

三島の大義に生きることに対する幸福と、今の金持ちがよく言う自分の好きなもの熱くなれるものに対する幸福は違うもの。岡本太郎は後者。 やっぱり、本当の熱を見つけられないかつ、そういったものを見つけた人たちをうらやむ気持ちがつよくて、それを何とか…

何かあった時の旅行先とその準備をしておくといい。みたいな、つぶやき見た気がするけど忘れた。確かにそうだなと思った。つらい時、いざとなったらその一式もちだしてその旅行に出れるようにしておくとメンタルいいだろうなと思う。 //////////////////////…

投資のお話。

株は買ったほうがいい? 買ったほうがいいと思う。日本は株に回されているお金は15%以下くらい。アメリカは50%くらい。今のところずっと株のほうが得している。そうなると今15%の日本も50%とまではいかなくても、それに近づいていくと思われる。…

羽生さんの大局観読んだ

おばちゃんと話すと楽しい。会話として盛り上がって楽しいわけではないが、中身が考えさせられるものばかりで面白い。 娘が連れてきた相手がyoutuberなら一生突っぱねるとか、子持ちはあり得ないとかそういった拒絶の強さの度合いの違い。youtuberという職業…