2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が都合よく言い訳をして様々な解釈をしていることは何となく知っていた。自分の行動をむりやり正当化しているということ。さっきよんだ記事にはそれの具体例が書いてあった。 量子コンピューターを知る人が圧倒的に利する訳 | 先端科学・研究開発 | 東洋経…

ヘッセの「夜みち」いいねー

マホメドアライ大嫌いだったけど、かっこよく見えてきた。 あの状態で動くどころか、挑んでる。 でも強さ、勝ち負けじゃなくて、心意気を称賛しだしたらおっさんだよな。まだ結果主義でいようっと。だからやっぱりきらい。

ふと大学時代後半を思い出した。 あそこには戻りたくないと感じた。そう思った後に、今この瞬間も戻りたくない時間となるだろうことに気が付いた。 戻りたくないと感じた。そこからなにも変わっていないのに 「早く何とかしなければ」と思っているこの感情す…

あれ?考えてみたら俺ポケモンを100レべまで育てたことないかも。コレ結構面接だとマイナスポイントじゃない?さすがにこんな低いレベルのやりこみ的な頑張りはクリアしておきたいよね。

くしゃみの止め方。

どうやらくしゃみが止まりにくい体質らしい。 前回も約三日間。今回は現在進行形で3日目。 寝転んで、腹のなるべく上のほう(みぞおち当たり)を動かすようにゆっくり呼吸など、微妙に効果が出るものはいくつか見つけたけど、完全なものは見つからなかった。…

単純な刺激を求めすぎている。 この世の中だとしょうがないのかもしれないが、スマホに始まりありとあらゆるものが強烈な依存性を持っている。 興奮してなにかをしているほうが楽しいのだが、度が過ぎている。 少し距離を置きたいが、その距離の正解がわから…

www.youtube.com 単純におもしろい。 人の視線てこんなにも違うんだなと分かった。 しっかり視線分析すれば、どこをどれだけの時間見ていたかがわかるわけなので、勉強できる子とできない子で何が違うか、スポーツうまい子と下手な子でどうフィールドの把握…

弓を引きたい。 単純に楽しそうなのもあるし、自分の頭にある弓道場は自然を感じられる。その自然を感じながら、静かに集中して弓を引きたい。引いてみたいってほうが正しいか。やったことないし。 ちなみに言葉としては弓は引くもの、矢は射るものらしい。…

人間関係が最大の要素だと思ってた。youtuberの医師トークを聞いてみて、死にかけてる人の容態がコロコロ急変する命の重さに押されて人間関係なんてどうでもよくなるという人がいるのがわかった。人間関係で悩んでいる人を悪く言うことはないけれど、それ以…