イスラエルパレスチナ問題

https://www.youtube.com/watch?v=myUu0srbQ3k

 

上記の動画を見た。俺は正統派の意見寄りかな。

彼らこそが自分の宗教を信じ通している。それに反対している人々は都合のいいように宗教解釈を現代に合わせて捻じ曲げている。

十戒に奪うな、殺すなとあるのに1000年そこに住んでいた人々をいきなり追い出しその土地を奪って自分たちの土地を作った。それがイスラエル。自分たちの国が欲しいこと、これまで迫害など大変な思いをしていたことなどあるのはわかるが、だからと言って間違った安易な正解にすがり、それを手放したくないがために自分たちの宗教の解釈を曲げている人々を俺は好きになれない。(これは動画だけで判断してはならないことだが、正統派は議論をしようとしているのに対して、イスラエル支持派は彼らを拒んでいるだけのように見える。正統派は他を排除するとか言っておきながら。)

 

都合の良いように解釈を曲げてしまうのならばいっそその宗教から離れてしまえばいい。それが現代だと思う。それを自分たちの利益になる部分は享受し、服装など堅苦しいことは社会が変わったのだから柔軟に合わせていくなどと都合の良いことばかり言う。個人的には宗教というものは原理、正統のみが正しいと思う。それ以外はその名前を利用した利益を得たいだけだ。もし何か解釈を変えるのならば名前を一新するべきだ。それを何々派から分岐した何々というのはずるい。「正統派のこの部分を受け入れられないので、それをベースとした新しい名前の宗教を作りました。そしてその新しい宗教の名前はもともとの宗教の名前とは全く別です。」こうあるべき。

 

解釈曲げるならそれはもう別の宗教。それをなぁなぁにしているからダメ。

もちろん解釈が難しい部分は存在するよ。でも例えばきっちり服装規定書いてある部分てあるだろ?そこを自分たちの都合の良いように曲げてるかどうかくらい当事者でも気づけるもんだと思うけどね。