行動に起こせなかったことを後悔した。2度も連続で。
でも後悔ってなんだ?今は後悔だが、そのときはそれが適切だと思っていたからこの結果な訳である。後悔ってなんだ?なんでこうなるんだ?できたかもしれないという過大評価を過去に対してはしやすいものなのか?人間というものは。

アンダーザシルバーレイクをみた。それと寝不足。どちらが影響しているかわからないけど現実の現実感が増した。いや、ちがう、むしろ危なっかしくなった。1つの物事に対してそれを考えるために持ち出してくるつまり頭の中からピックアップしてくる知識、経験の数が減った。短絡的とはすこしちがう。無視する要素が増えたのだ。
今日はいつもならうちにとどめておくべき発言をするし、普段なら候補にすら入らない行動の選択肢が上位にきた。今のところはプラスしかないが、昨日までの自分がそれを避けてきたのだからそれなりの理由はあるはず。昨日までの行動原理と今日の行動原理どちらが正しいかはわからない。身を任せるしかない。今のところはこっちの方がいいと思う。失敗しやすいがチャレンジする方。昨日まではかなり保守的。
注意力が寝不足で落ちているだけってのが一番可能性高いけどね。