好きの反対、無関心について

人との付き合いで、好意の反対は無関心だというけれどその無関心って具体的になんだ?って話。嫌われる勇気ってのを勘違いしないために。

嫌われてもいいってのはつまりなるべくかかわらない。無視に近いかたちだと考えていたが間違いだった。

正確には「その状況下において一番当たり前の対応」のことだった。なるべくかかわらないっていうのもそれが世間の当たり前から外れた行動だったらそれはむしろアクションになってしまう。相手にも自分にも印象に残らないような対応こそが無関心に一番近いんじゃないかな。

現実で話しかけられたのに無視したりとかはむしろ何らかの相手へのリアクションなわけだよね。すいませんとかいって立ち去るのが普通。でもDMで話しかけられた場合に丁寧な対応するのは違う。そこでは無視が普通。

考えてみたけど相手に好意も悪意も持たれない行動ってめっちゃむずいな。相手によって正解が違うし、話しかけられた時点でOUTな相手もいるし。

・・・・・・

youtubeでCM動画2本流れるときに一本目は最後まで飛ばせない10秒弱の動画で二本目が飛ばさないと2分ぐらい流れる動画にするのマジで正確悪いよな。逆にすればいいのに。こういう嫌なことしてきたときに競合がいないから良い方向への変化しないのは超大企業の批判されるべき理由になるとおもう。誰も咎めることができない状況ってのはどういう崩壊を迎えるんだろう。歴史的には結構悲惨なこと起こらないと変わらないよね。

・・・