AIが得意なこと

ヒロアカよくしらないけど、あの人を助けたいから行動したとかじゃなく、ヒーローになりたいっていう自分本位の行動理由で好き。いや、最初の行動の場面は前者なんだけどさ、夢としてヒーローになりたいってそういうことじゃね?助けたい、ならいくらでも別の道があるけど、ヒーローが夢だったからデクは諦められなかった。

 /////////////////////////

車の免許の講習かなんかで、警察が息子が事故で死んだときの母親の様子を教えてくれたんだけど、思い出すたび心に来る。

死んだ子供に向かってなにやってんの早く起きなさい!って泣きながら言ったらしい。みたいに、唐突な死を受け入れられない言動、事故なんかおこしてなにやってんのって叱りたい気持ちもあるが、その叱る気持ちが現実とまざって出てきた様子。あれは誰かから聞かなければ俺は決して想像で生み出せない言動だと思った。小説でそういう場面を書こうとするとき、あれは大変ためになった。自分だけじゃ絶対出てこない。

 /////////////////////////

灯台デモクラシー

 /////////////////////////

AIが人格を持つとか、何かを人間の手を離れて判断するとかはないよ。

1めちゃくちゃいろいろなデータを食わせて、そこから相関を見つける。

2画像から「もの」がなにか(誰か)を判断する。

3反復により高得点を目指す学習

 以上3つくらいが現在のAI

1のAIが冷酷で突拍子もない判断を下すAIに一番近いが、そもそもなにをどうするべきかというのは今は人間が与えることしかできない。

 

少し前にグーグルかどっかのAIが「ねこ」という概念を得たという話見たけど、その後どうなったのだろう。これが真実ならマジですごい。2の延長というだけでなく、猫という概念、つまり、猫の顔だけの写真と後ろ姿の写真どちらを見せても、猫と判断するらしいのだ。まだ概念と呼べる段階ではないね。画像データから3次元オブジェクト的なイメージを得たという感じなのかな?