おばちゃんと話すと楽しい。会話として盛り上がって楽しいわけではないが、中身が考えさせられるものばかりで面白い。

娘が連れてきた相手がyoutuberなら一生突っぱねるとか、子持ちはあり得ないとかそういった拒絶の強さの度合いの違い。youtuberという職業の価値観の違い。面白い。子供は親の言うことを聞くもので、親は子供を好きにできるという価値観はとうに消えたと思っていたことが、覆されて楽しい。

なにより、俺に平凡にまじめな人生を「絶対後悔するよ?」などと進めまくった後に、最後につぶやいた「あたしはずっと親の言うことを聞いてきたからなぁ」がとても響いた。さっきの違和感、子供の結婚相手は親がどうするかを握っているようなへんな感覚はここからきていたのか、と思った。そういう人生もあるよな。

 

そしてそのあとツイッターで関係ない人の「男に生まれたのだから。(チャレンジ、リスク、100か0か)」みたいなつぶやきをみつけて、俺はこっちだなぁ。と思った。湧き上が感覚で生きないのはもったいないと思ってしまう。

今の俺の生活が満ち満ちているかというとそうでもないけど、それは気分次第。