コロナ接触アプリCOCOA停止

COCOAが停止するらしい。振り返り

 

予算はあったはずなのに超少人数で突貫工事で何とか作り上げた。そしてその人たちは全然金もらえなかった。

しかし、中身はきちんとしていて、安定性、匿名性など問題なかった素晴らしい。

かといって、通知があるからなんだというのだ。という根本的な疑問が残ったままで、実際になんの意味があるのかわからないまま稼働していた。

イベントやるときの免罪符くらいにしかなってないんじゃない?

そしてそのアプリが終わるらしい。まぁ妥当。

 

一つだけ大きなメリットがあったことを言いたい。それは陽性者になった場合の証明の手軽さだ。これは保険申請の際に大いに役に立ったはず。

本来保健所に紙で、手書きで申請し、保健所の職員が返送する。それに1か月かかる。コストも半端ない。COCOAならばCOCOAの画面が保険利用のための証明となるのだ。めっちゃすごい。これは政府公認のアプリだからこそできたこと。

こういう方向にどんどん進んでほしい。

政府公認アプリということでマイナンバーなくてもここまでできたのなら、マイナンバー使えばもっといろいろできるはず。具体案ださないけど頑張れ