正しい正しくない。

本線が右にグイっと曲がる道路がある。その右カーブの時に左にも道があるもんだから、まっすぐ行くのが直進だと勘違いするような道路がある。

でも正確には右にカーブするのが直進で、まっすぐ進むのは左折なのだ。

そこをチャリで直進しようとしたら、勘違いした左折したいやつがクラクション鳴らしてきた。(そいつはまっすぐ行くのが直進だと思い込んでる。)

そんでクラクションに対してリアクションしたら100%で怒鳴ってきた。

正直ビビる。警察よんでまともに話そうかとも一瞬考えたけど、なによりも変なやつに関わるべきではないので、怒鳴りに対してスルーして帰った。

 

正しい正しくないの前に、「君子危うきに近寄らず」という大前提を忘れていて反省。

多少手間かかろうと、自己防衛としておとなしく生きるの大事だと思い返した。

会社員じゃなくて、かつ天涯孤独だったら言い争いでもいいけど、そんな状態になる日はたぶん人生で来ないだろうな。

つーか、ドラレコでさらされそうでちと怖い。悪いことはしてないけど、印象良くないし。なにより、ネットの世界っていくら正しくても弁解させてもらえないし。

 

どっちが間違ってるとかどうでもよくて、感情で行動するやつのほうが世の中多い事マジで忘れてた。大反省。

最近会社の人とかのまともな人以外接してなかったからなぁ。

 

でもその考え強くなると世の中怖がりすぎて何も行動できなくなるんだよなぁ。難しい。