高尾山でニホンザルをみた。
観察してあまり大きくないことから一匹なら襲われても大丈夫だとおもった。しかし、リアルに想像してみるとあまり有効な手段がないと思った。打撃は高さの問題と素早さの問題からまともに当たらないだろう。何より骨格を調べたところ首や頭蓋の骨が丈夫すぎる。だが同時に体重が10キロ程度だと言うことも分かった。それならば持ち上げて叩きつけるのが一番有効だろうと思った。頭から。しかしおそらく遭遇する環境は地面土だろうしダメージは期待できない。いやマジで攻撃手段ないなぁ。やはり人間らしく木の枝をつかってそれで叩くのが良いな。うん。これが現実的。

体重差から負けはないと思ったが、勝てる手段が無いため五分くらいで殺される。棒があれば勝てるかも。そんな感じ。だってあの骨格だと素手の打撃効かないよなぁ?