blendrerきのうから触っている

 

マテリアルをプリシンプルでアルファブレンドにして、アルファの値0にすると画面から消える。液体のフローのオブジェクトに使う。

 

液体のベイクは「リプレイ」→「全て」に変更するとベイクのボタンが出る。メッシュのチェックは入れるもの。ただし、外したほうが早くベイクできるので、何度もベイクの試行したい人はチェックなしでベイクして、気に入ったらメッシュにチェック入れてベイクって使い方。

 

やること(シミュレーション)はできたけど、シェーディングがさっぱりなので粘土を落としているようなつまらないものに見える。オブジェクトのマテリアルとカメラと背景などの環境をうまくすれば面白いと思える見た目のものになるのになぁ。

 

/////////////////////////

中上健次の岬を読んだ

良さがわからん、小説の良さがわかる日はいつ来るのだろう。本好きの人達のように楽しめる日は。もちろん多少は楽しいよ。