タガを一度でも外してしまうことについて

このことに自分は人よりも強い恐怖抱いていると思う。

 

具体的にはVR世界内での高所からの飛び降り、バンジージャンプなどである。(飛び降り以外には犯罪などがあげられる。)

 

とにかく、現状で絶対にやってはいけないこと、一発で人生が終わるようなこと、動作を疑似的にでも一度でも体験してしまうことを私は恐れる。

人間にはまともな判断ができない状況というのはちらほら存在すると思う。それは肉体的な疲れであったり精神的なものであったり様々であろうが、そういった状況の時に一度やってみて大丈夫だった行為というものはそうでない人に比べてめちゃくちゃ弱くなると思っている。

飛び降り自殺しようかな、どうしようかなと高所から下を眺めている状況に陥ってしまったときに、疑似的にでも、バンジーであっても脳からくる強いブレーキ命令を一度でも(同じ状況で)無視してしまった人はその(本番?)でのブレーキは確実に弱くなる。