タガを外すこと2

一度もやったことない人と、一度はやったことがある人ではその行為に対してのブレーキ度合いが全く違う。だからといって刑務所帰り全員嫌いとまではいかないが気を付ける。

 

たとえ競技でもボクシングなどで人を殴ったことのあるやつは殴るまでの沸点がかなり常人より近いと思う。

脳がまともなうちは個人差のほうがこの差よりも大きいだろう。俺は趣味で少しそういうことをしていたけど、人よりブレーキはむしろかかるほうだと思っている。

でもここで言いたいのは脳が衰えたときである。端的に言えばぼけ老人になったときである。

そうなった場合、人よりもそういったことを選択しやすくなってしまうのではないかといまから少し怖い。常人にはその選択肢は浮かびすらしないだろう、俺もぼけていなければそうだ。老化や痴呆症ってのは本当におそろしい。

 

老化や認知症は怖いって話。タイトルと中身が少し違ったわ