力には責任が伴うか否か

力には責任が伴う。この言葉はたまに聞く。しかし果たして本当にそうであろうか。

 

俺は否だと思う。

少なくともそれによって力をつけることをセーブするべきではない。

一時期筋トレしていて、ぼけ老人なのに筋肉あったら相当迷惑だなぁと思っていた。だから、年を取ったら力(少なくとも腕力)をつけないようにしようと思っていた。

 

だがそれはやはり他人からの視点であって、そんなことで自分の人生をどうこうするもんじゃないと思う。やりたいことやればいい、迷惑かけたくないなら書けないようにすればいい。

 

って今まさにそのバランスの話だろうが、馬鹿。

その迷惑かけたくないと、やりたいことのバランスでこまってんだよバカ。

一段上の段落は答えになってねぇよバカ。

 

書き始めてみたけど答えに着地できませんでした。