社会人を育てる責任って?

昔は新卒を育てるのは会社の役目だった。

共通認識としてそれがあった。

 

今はそんなことを新卒側が言った場合は何言ってんだよ自己責任だろってなる。

その世の中だと弟子入りって厳しいよね。弟子になる側もすべてを預けられないし、師匠側もその子の人生をすべて預かるきがいはできていないと思う。(師匠側はまだそういう人もいるだろうけど)

 

今は誰が誰を育てる時代なのだろう。昔のように一度雇ったらそいつの人生預かる、終身雇用的なものだけが良いというわけではない、パワハラとか横行するし。

まさに変化していくなかで、今どうなっていて、これからどうなっていくのか。

 

/////////////////////////