いまさら映画ジョーカー

最近、岡田斗司夫の動画良く見てる。切り抜きだけど。

なぜ犯罪に走るのか?なぜサラダ油だったのか?【岡田斗司夫/切り抜き】【小田急線 刺傷 切りつけ】 - YouTube

 

2:40あたりからのアメリカでは他人を抑圧しているという感情が存在している。という部分は面白い。

やつら、やべーこと普通にやったり、日本人の俺からすればそれでいいのか?と思うような変な日常がずっと続いている。そこに対しての自覚があったんだということが面白かった。

カーストハッキリ分けてるし(カーストの固有名詞が日常会話で普通に出る)、下には厳しい。そして、日本ではみないようなランクの下の人間というような人が日常に紛れ込んでいる。日本だと結構線引かれてるよね。会社の清掃員も普通だし、障碍者雇用でちょっといるくらい?あとは目につかないパン工場などにまとまって存在しているのかな?アメリカはそれがしっかり散らばっているイメージがある。

書いていて気付いたけど、日本もけっこうシビアなことやってるよな。

 

日本は見えなくしてる。アメリカはちらほら日常に存在しているが、その扱いがひどい。