イーロンマスクに天誅のニュース

イーロンマスクが仮想通貨の煽りをして価格操作を思いっきりしていた。しかし、仮想通貨はまだ法律などがほとんどないので株などと違って咎める方法がなかった。ふつうにむかついた。いくら稼いだかはわからないが、簡単に何億何十億と稼げたと思う。コツコツやってる人からすればたまったもんじゃない。

そんななか、アノニマスハッカー集団がこれを良くないことだとし、イーロンマスクを標的にすると発表したらしい、いわゆる「天誅」である。こういったことは許されることではないが、ある種の必要悪だと思う。治安悪く警察ですら介入しない地域には自警団が生まれる。因果関係は自警があとだが、自警が必ずどこでも起こると思うからこそ、ストッパーがない界隈でも自警が生まれる前からこういったことに対して人間はブレーキが利くのだと思う。

そういったことを忘れてやりすぎている人は反乱軍を産むきっかけになり、最初の標的となる。そうなる前に自分で気づいてほしいものだけれど、それは奇跡でも起こらない限り無理なのが悲しい。

 

書いた後思ったけど天誅って言葉つかうのは間違いレベルでニュアンスが違うな。天誅って言葉なのに命の危険0だもん。現状。