人は顔じゃないって言うけどよ

人は顔じゃないって言うけどよ。じゃあ顔がいいだけの俺はどうすればいいんだよ。

 

 

談志がビートたけしとの話の中で、「今貧乏ないけどな」って言ってた。

又吉が小説のインタビューで「(なくなったと思われているが今でも)貧乏はある」って言ってた。

二人で矛盾が起きてる。又吉が間違ってると思う。たしかに又吉の言いたいこと、談志の想像しているレベルの貧乏の暮らしを今もしている人がいて、そのことをみんな知らないじゃんって言ってるのはわかる。でもそれは抜け出そうと思えば抜け出せるじゃん?この現代。そこが違うよ又吉君。そりゃとんでもないレベルの貧乏は今でもあるかもしれんけど、それは抜け出せないものじゃないんだよ。好きでやってることなんだよ。