パイナップルチャーハン

タイ料理屋でパイナップルチャーハン食べた。

チャーハンが、縦に半分に切られて中身くりぬかれたパイナップルの中に入ってる。チャーハンの中にパイナップルのかけらも入ってる。おいしい。しかし、タイで本当にある料理なのか??あとはメロンソーダミルクという謎のドリンクも飲んだ。名前から想像できる?メロン味のジュースと濃い牛乳のような味。そしてまさかの炭酸無!ソーダ要素どこよ!メロン、ソーダ、ミルクと3つ要素あってまさかのその要素はずしてくるのかよ!面白れぇじゃん!あ、味はうまいです。おすすめです。

/////////////////////////

小学2,3年生くらいの女の子二人が話してた。

「何してるの?」

「息すってる」

ここまで言った後質問した側の女の子が、ぼそっと

「むしろ吐いてるんじゃね」って言ったわけよ。向こうに聞こえない声で。

俺はその横を夕飯片手にぶら下げて通り過ぎてたわけだけど、面白いなと思った。

「息すってる」って発言している間は確かに空気を吐き出している。ここを女の子はツッコんだわけ。でもね、俺は歩きながらかんがえたけど、例えば「息はいてる」って言ったとしてそれは息なのかということを。呼吸に伴う気体(さらに言えば空気)の入れ替えを行っているときのみ「空気」を「息」と呼ぶわけで、発言に伴って口から出ている「気体」ははたして「息」と呼べるのだろうか。否である。よってこれからは

「何してるの?」

「息はいてる」

って会話が聞こえてきたときに、女の子はツッコまないだろうが、俺が誰にも聞こえないようにボソッと「それ息じゃなくね」って言おう。

/////////////////////////

昔ね、ポケモンのバグを利用した裏技があって、失敗するとデータを消すしかなかった。本物の情報もネットにはあったのだけれど、嘘に引っかかってね、データを消すしかない状況になって3日間くらい寝る前悩んだわけよ。

偶然にもそのタイミングで任天堂が修復の道を用意してくれて助かったわけだけど、ここでいいたいのはね。

マジでどうしようもなく引っかかってしまうことはある。その時に俺はたまたまそれが、ダメになるとしてもたかだかゲームのデータで、しかも偶然そのタイミングで解決策を第三者が用意してくれたわけだけど、この2つの偶然がなかったら悲惨だよね。こんな小さいリスクでこれを学べて本当によかった。当時の俺にはデータを消す判断が泣くほどつらい判断でしっかり痛みとして学べてよかった。

誰かが大きなものを失うミスしたとしても根本はこれと同じなのだから責められないよね俺は。何回もミスるやつは知らん。

/////////////////////////

あたし分かるんだぁ。って的外れなことを言う人に会った。めっちゃ騙せそうだと思った。実際詐欺にあったことあるらしい。

自分はわかっていると思ってる。かつそれが結構見当はずれ。この2つ重なるとね、ちょっと心配になる。いや、見当はずれでもいいんだけど(俺にもあるだろうし)、そこに少しの疑いもないのがまずいのかも。いや、こんなことを言っちゃう俺が一番わかってない可能性もあるなぁ。考えるのヤメヤメ。

/////////////////////////