夢から起きられない

数年前から何度もあったけど、最近は昼間に寝るとほぼほぼこの症状になる。つらい。

金縛りとかじゃなくて、夢の中で体が動かないんだよね。んでめっちゃ頑張って数ミリ体の一部を動かすんだけど、それ丸ごと夢。重ねて夢の中では何かをすべき状況、焦っている状況なことが多くて、その状況で体が動かないのがマジつらい。視覚情報が入ってきているような、ないような。首を動かして周りを見渡したいんだけど、首がほとんどうごかないし、目もほどんど開かない。でも抗うしかない。

今日のは特につらくて、夢が2重3重になってた。夢の中から少し冷めてきて、先ほどまでのを夢だと認識した状態で何とか体を動かそうとしたらそれも夢だった。体が思い通りに動くかどうかっていうところの違いが夢から覚めたときには認識できるのが救い。今日みたいな少しだけ自由が効くグレーゾーンが増えてくると怖い。悪化するとマジで区別つかなくなる。

その状況の夢の中では基本何もできないんだけど、たまに叫べることあるんだよね。それが現実でも叫んでいるのかはわからん。