NFTとせきぐちあいみさんの作品

せきぐちあいみさんのNFTartが高額で売れたらしい。

ネットで女性専用車両の4コマのオチに使われていた美人のひと。

初めに作品について。

正直3年くらい前?に彼女の作品を見たときに完成度が低いと思った。たしかみたのは桜と川と赤い橋がある小さめ(大きさ関係ないか)の作品。技術不足ゆえに書きたいとおりに欠けてないんじゃないかと思える出来で、彼女よりすごい人がどんどん出てきて、その界隈の有名人にはなるだろうけど作品はあまり評価されることはないんだろうなと思った。

でも彼女はずっとつづけてきた。しかもあまりほかの人が出てこなかった。他の人が出てこない中で、つまり界隈がそんなに注目されない中でも続けたのはすごいと思う。そして今回評価された。

 

NFTについて

今回の彼女の作品は、初めは高いなと思った。しかし何が付加価値としてのっているかを考えるとなんとなく納得できるかも。

まずは彼女の作品自体の質のアップ。

界隈での競合の少なさ。

競合が少ないのと被るが、同じ性質の作品の少なさ、貴重さ。

(i)NFTで購入するという行為からくる価値。

(ii)NFTがまだ熟していないこの時期の作品という価値。いつ購入されたかもすべて記録されるので似たような作品がこれから出てくる中で早ければはやいほど価値がでる。つまり取引の過程も価値になる。

(iii)NFT盛り上げようとする動き。

仮装通貨の成金の金銭感覚。

 

まとめると、まだNFTで取引されていない分野のものがあったら最初のそれは作品の質にかかわらずとても価値が出る。

最初の萌え絵でもいいし、実写の顔写真でもいいし、コスプレでもいい。どんどん作品を分けていく枠組みが作られていく中で(現実のものは枠組みはもう無数にある)その枠組みのなかの一番てのはとっても価値が上がるよ。