ここ一週間くらいめんどいと感じることが多くなったな。

映画も見に行く気にならないし。

 

たぶん睡眠不足。

なので今から寝る。朝までなるべく多く寝る。

お休み。

/////////////////////////

水曜日は恋する惑星見に行こうかな。

/////////////////////////

金森式ダイエット面白いなぁ。

糖質をなくす生活かぁ。

糖分が脳の唯一の栄養って聞いたことあったからそこの部分どうカバーしているのかと思ったら、金森式ダイエットで体に入れる物質からも人間は体内で糖を作り出せるみたいね。すごいね、人体。

なにより、一生その生活をするということがすごい。痩せたらやめるタイプのダイエットではない。

確かに、糖が主食となったのは(稲作が始まったのは)たかだか一万年前なので、人体の構造的には肉や魚、そしてナッツ類を主食とするほうが自然なのかもしれない。そしておそらく行動的になる。糖質制限していたことがあるのでわかるが、眠くなるとか、なんか動きたくないなとかがなくなるんだよね。どうしてもこの時代は糖分抜くのはかなり意識的にやらないといけなくて、めんどうになって辞めたけど。食の楽しみがかなり減るのは嫌だった。糖質制限で制限される食べ物を麻薬のようなもの(人体にはなくてもいいけどめっちゃ欲するもの)だからやめればいいと言うことは簡単なのだが、今生きていて目に入るおそらく過半数のものが食べられないというのはかなり嫌だと思った。ファストフードはもちろん、朝の食パンや、ご飯など、思い出とすらリンクしておいしい記憶が残っているものはまさに麻薬的に欲するときがある。

でも書いていて思ったけど、もう一回やってみてもいいかもな。糖質制限はかなり良い状態になった気がするし、やめたのは友人との食事でオムライスを仕方なく食べてからなし崩し的にだったので、会食に気を付ければ続けられないこともない。何度も言うけど個人的にメリットはかなり感じていた。

ちなみに糖質制限を1か月近くやった後のオムライスは味は普通だったが、そのあとの久しぶりの急激な血糖値上昇からの大量のインスリンで死ぬほど眠くなったの覚えてる。睡眠薬並に眠気がきた。

ダイエットとか、筋トレとか、人体のこと(大事なこと)なのにいまだに正解がわかってないってどういうこと?人それぞれって言えばそれまでだけど、今日の科学の進歩具合を見ると、「いや、その前に人類は何を食べるべきかってはっきりさせておくべきじゃない?」って思うのよね。かなり進んでいるように見える科学もある程度の未来からしたらまだまだ文明開化レベルと大差ないってことなのかな。