日が落ちるのが早くなってきたなぁ。

日を浴びられる時間が少なくなってきた。(早起きすればいいんだけどそれはなし。)

 

ツイッターで心理学科の教授が、「言葉だけで3日で確実に人をおかしくできるみたいなことを言っていた」というのを見かけた。日の光を浴びられる時間が短くなることは確実によくないほうの影響が出ると思うので、そこんところ意識していかないとなぁ。

ホントに3日で人を壊せるのかは知らん。でも3日という条件知らされていなければ余裕で出来そうだなぁ。

 

まとめ。日の光はメンタルに重要。それが季節的に短くなってきたので気をつけましょう。

 

/////////////////////////

バイト先でクソ野郎ほど幅を利かせていられるのはなぜだろう。たぶん行動しているからだ。人を悪く言うのも自己のための行動だとするならば、そこに関して何もせずにもくもくと働いているだけの人と相対的に行動をしている奴が優位に立つのは当然だ。

ただ人間としてはやり方もムカつくし、情けないことだと思う。

そもそもそんなことを気にしないことが一番正しそうだけれど(そんなことに時間とエネルギー割いても意味ないし。)、高校生とかだとそううまくいなせないわけで、かわいそうになってくる。