「動物はいつから眠るようになったのか」「遺書」

この2つを読んだ。

動物はいつから眠るようになったのかは細胞が数百個しかない生物でも活動が抑えられる期間が脱皮?の前に存在する。渡り鳥や冬眠をする生物では1日ごとの周期で眠ることのほかに1年周期のそういった特殊な時期行動に合わせた体の波が存在している。すごい。人にも年単位で刻まれている波はあるのだろうか、あるとしたらこの現代ではそれはデメリットにしかならなそうである。社会的生活の中では自然界に適応するために生まれたそういった年周期のバイオリズムは合わなすぎる。

///////////////////////////////////////////////////////////

松本人志はやっぱりへんなやつで気持ちの悪いやつである。でもだからこそ成功しているのだとも思う。途中でこれがなかったら(あったら)やめてたかもみたいな文章が2つほど出てきたと思うが、そういうもんだろう。いろいろな要因があるものなのだ。つぶされていった才能というものがどれだけ存在するのだろうかとおもった。