俺が今の部屋に引っ越してきてすこしたったんだけどよう。引っ越してから1か月くらい夜だいたい決まった時間に天井からカリカリ音がするんだよな。そんでねずみかよ嫌だな、つーか鼠だとしたらかなりでかいぞ?上の階の人が猫か何か飼っててそれでとある時間にケージから出してるんかな?きっと後者だなとか思ってたわけ。

少ししてから上の部屋に住んでるやつの顔見る機会があったんだけど、どー考えても猫飼うような奴じゃないんだよな。

そして最近その音がしなくなった。

なぞはなぞのまま。

俺の中では鼠のほうがいろいろと合点がいくんだけど(音がとある時期から消えたこととか、上の住人の感じとか)、そもそもとしてそんなある程度の大きさの鼠って天井に住むことあるのか?

天井をのぞけるうえ向きの窓みたいなものは部屋にあるが一生開かないようにしようと思った。

天井に鼠がいる確率わかる人教えてけろ。知識がなさすぎる。