ゲーム、グーグルマップ、美術館

ゲームの楽しさって自分の操作が画面内に反映されるところ。

ケイブとかのシューティングゲームは画面が大きなリアクションくれて快感なわけ。操作に間隔が同調してる。

でもそれが当たり前になってそこに感動しなくなった今はゲーム内での操作が現実に反映されることが重要になってくると思う。

街の人が集まる場所のモニターでもなんでもいいから自分がゲーム内で行ったことをリアルがリアクションしてくれる。

ゲームという枠超えてしまう気がするけど。

 

////////////

グーグルマップに広告が出たな!ついに!

正解で(ほぼ)唯一のリアルなマップデータを持っているところがそれをやりだしたので、利害関係なしのフラットな情報はもう手に入らない時代が来たと思っていいと思う。もちろんその意識自体は前から大事だったんだけど、実際にそれが無いと危ない時代に突入した。今は分かりやすく「広告です」って出てるけど、すぐにそれすら注意しないとわからんくなるとおもう。

 

////////////

美術館て誰が立てているんだろう。誰が予算決めているんだろう。

個人でやってるやつはいいけど、公的な資金絶対入ってるよね。となると、選考基準いまいちなものが多い気がする。

かといって人気投票もちがうしなぁ。

一応うまくいってる部類ではあるのかな

////////////